« NAIL☆STARはメンズネイル。 | トップページ | 日帰り大阪。 »

May 13, 2005

仕事はできる、でも・・・

最近思うこと。

どれだけ高いレベルの仕事をしていても、その仕事のレベル高いよねと思われる期間は割と短かったりする。専門的な知識が必要な仕事でもそうでなくても。それが一度評価されたら、またさらに上、そのさらに上という風に、どんどんレベルup、スキルupさせていくことが求められる。過去評価された仕事は結局は過去で、それよりさらに高いステージの仕事をどんどん創り上げていかないといけない。

つまりゴールはないわけで。

でも、それを創り上げていけばまた評価されて、また創り上げて評価されて、評価をされるようになるために創り上げたりすることだってあるんだろう。

「仕事ができる人」っていうのは、こういう人なのかなぁ。

仕事ができる人っていうのは、確かに仕事はできるし、常にさらに高いステージでのパフォーマンスを残そうとして戦略作って実行していたりするけれど、それだけじゃないと最近よく思う。多分、「あの人仕事できるよね」って思われる人は、何より思いやりを忘れないんだ。気配りだけじゃなくて、思いやり。

大きな会社のシステマチックな査定の中ではなかなか現れてこなくて、システマチックな評価を受ける時にはそれほど足しにはならないかもしれないけど、会社の規模とか査定とか関係なく、実社会の中では大きいんだよね。

思いやりを持って人とコミュニケーション取れるか、相手の気持ちに立ってモノを言ってるか、自分の発言や文字が相手にどんなインパクトを与えるか、そんなことをひとつひとつ丁寧に掘り下げて考えて行動してみると、ちょっと仕事のやり方とかも変わってくるのかもしれないな、と思います。

物理的に忙しくなると、自然と節約されていくのは思いやりに費やす時間かもしれない。私はできてるのか?と怖くなってしまったです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46654/4102911

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事はできる、でも・・・:

コメント

コメントを書く