« 2日間の研修。 | トップページ | ヴェルニ!ヴェルニ! »

January 12, 2006

人間は強欲だ

なくてもいいものを欲しがったり
誰かが泣くのを承知で何かを奪ったり。

ちょっとだけ頭が、今を生きるということ以外に働くから、お金を生み出して、資本主義を生み出して、新しいビジネスを生み出して、奪って奪われて、産まれて萎んで、自然を大事にするとか共に生きるとか生きてたら当たり前のことが当たり前のことじゃなくなって、何かを求めるのに何かの理由が必要になったり。

そんな人間の世界に産まれた私は、何をしようかな。

できるだけキレイに人生全うしたいけど、そんなことこの世界じゃ元から無理かもしれん。少し前のテレビで「所詮人間なのよ」と某方が発言してらっしゃいましたが本当にそう、所詮人間。必要以上の欲をまとった汚くてずる賢いやっかい者の人間。その間で争ってても、おてんとさまに笑われてしまう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46654/8130590

この記事へのトラックバック一覧です: 人間は強欲だ:

コメント

コメントを書く