« コンビニで | トップページ | あっこちゃんおめれと! »

May 26, 2006

うちの犬の話。

673d12e8_640

今日テレビで犬の番組をやっていて何気なしに見ていたら、急に涙が溢れて止まらなくなってしまった。
うちのわんこは今年の4月に天寿を全うした。もうすっかりおばぁちゃんで、ここ数年は耳も聞こえなくなっていて、病気もしたけど食欲だけは最後まで旺盛なわんこだった。思えば私が高校生の時に家にやってきて、その時は片手でつまんで肩に置ける程小さな小さなわんこで、自分を犬だと思っていなくて他の犬を見たら逃げ出すし、なんだか男の人には愛想がいいし、夜は一人で寝れなくてベッドの中で寝るし、家の一番あったかいところに移動しながらおなか出して寝てるようなわんこで、私が一人暮らしをはじめてからは年に数回しか会わないようになっちゃったけど、それでも私のことを最後まで覚えてしっぽを振ってくれていた。
テレビを見ていたらそんな十何年間かの思い出がぶわっとよみがえってきて、わんこが私を舐める時の舌ざわりや抱いた時の臭いやちょっとよれた赤い洋服の肌触りとかが本当にリアルに思い出されてしまって、気づいたらテレビも見れなくなって泣いていた。

私なんかよりもっと寂しく思っている家族がいるわけで、今わんこはどこかで見ているのかもしれないと思うと見えなくてもいいから撫でてソファで一緒に寝たいと思ったりして、あの子の代わりはいないわけで、今になって喪失感がすごくすごく沸いてきてしまってどうしようもなかったりする。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46654/10253107

この記事へのトラックバック一覧です: うちの犬の話。:

コメント

ども!
お久しぶりです★
なんとなくワンコの話には反応。
我が家も今新たにワンコを飼って2年ですが、
実家で飼ってたわんこのことはやっぱり
忘れられないですね~。
メグホソキさんの「犬との10の約束」っていう
犬の十戒を元にした絵本があるのだけれど
是非。

投稿者: naokichi★ (Jun 1, 2006 5:37:39 PM)

>naokichi★さん

なおちゃん!?
久しぶりー!

お勧めの絵本、読んでみるわ!

投稿者: aYa (Jun 1, 2006 9:46:49 PM)

コメントを書く