« 尾関さんパーティ | トップページ | 前職の »

June 11, 2006

コミュニケーションの難しさ

頻度×共有できるネタの多さ

だけじゃなくて、それプラス愛の三次元でそれは深くなっていくのだろうと。愛というのは男女間の愛だけじゃなくてね。それだけではなくて他にも個人のアンテナの高さ・広さだったり言語的能力だったり色々なスキルだったり感性だったり三次元どころじゃなくて∞次元なんだろうけれど。

ただ何が言いたいかというと、コミュニケーションっていうのは当然こちらと相手の双方向なわけだから、一方通行だとそれは深くなっていかないわけで、相手からの矢印がこっちに向いていない時は何をどうやってもその溝は深まらないということを最近とてもとても感じていたりする。

ま、あたりまえですけど。

そういう時にどうするか?
これまでの私の場合。

・そういう「あ、矢印がないのね」っていうのを第六感みたいなもので感じることができて、そういう人は私からの矢印も向けないようにしていた

もしくは

・相手からこっちに矢印が向いていないっていうのを知りながらも無理矢理向けさせるように半ば強引な動きをしていた

のどっちかなのだけれども

例えばそもそも私っつー存在をまるでいないかのように扱われるような場合はどうすればいいのか?っていうのは想定外なわけで。

で、そこで私は悩んでいるわけなんだけれども。

ひきこもるわけにはいかないので。
けれど強引に矢印を向けさせるようなことを考えるのもするのも、やりたいことではないので。そんな変な動きをするような未熟さには嫌気がさすし。


というわけで、そういう時は相手の望む通り、その相手にとってみたらまるでいないかのように振舞うのが、相手にとっても嬉しいんだろーな、と。

だからそうすることにした。
というよりもそうせざるを得ないんじゃないかと。
自分の気持ちはどうであれ、それはどうにもならないわけで。

今私は幸せで、アンテナも大きく広げている真っ盛りだ。
だから至極冷静だし、余裕があるから人からの矢印がよく見える。
会社を離れたって環境が変わったって、ちゃんと連絡をくれる人はくれるし、それはお客さんでも友達でもコミュニケーションは実は何も変わらない。
会うことが少なくなっても、顔を合わせなくなっても。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46654/10485236

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションの難しさ:

» Soma. [Soma prescription medicine.から]
Soma next day. Effects of soma. Soma online sales. Soma. Soma and addiction. 続きを読む

受信: May 27, 2007 11:30:20 AM

コメント

「~したい」で始め、そのままでいたつもりなのに
いつのまにか「~すべき」に変わっている。

「~すべき」は相手のため?
・・・いや、よく考えたら、すべては自分のためか。
私は、最近そんなことをよく考えてる。

「相手がどう思おうが関係ない。自分は自分の思うままで。」
自己中だからというのではなく、本当の強さからそう言える人にあこがれる。

突然こんなことを書きたくなっちゃった。
うん。ayaはayaのままで。ayaの思うとおりに。
リエコ→aya

投稿者: リエコ (Jun 12, 2006 3:54:34 PM)

>りえこ

矢印しっかり受け取った(笑)
ありがと!
私のアンテナで生きるよ☆

投稿者: aYa (Jun 12, 2006 9:48:19 PM)

コメントを書く